猫の保護とTNRと新しい飼い主探し

 

 

 【緊急】新しい飼い主様募集(2022-10-1)

飼い主様が亡くなりました、シニアー猫のペルシャの「ミリ」ちゃんが残されました。

ミリちゃんはもうすぐ8歳、一人お家で頑張っています、3日にい一回遠方の息子様がお世話に通われています

ワクチン、ウイルス陰性(免疫不全・白血病)、健康診断など息子様が10月1日に通院してくださいました。

出来ましたら新しい飼い主様を緊急で探しています、新しい飼い主様の年齢は上限65歳まででお願いします

預かり様も同時募集します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のできる範囲で保護やTNR(トラップ、ニューター、リリース)を行っております。できる時にできる事を自分のペースでやる、誰かの為でもありません、捨てられた猫が繁殖し増えていくと害獣扱いされてしまっております。保健所に持ち込まれ殺処分される現実があります、一代限りにするためにTNRしております

今までのTNRや新しい飼い主探しなどをブログに書き留めております (ご参考に)

保護のお申し出は対応しておりません、ご自身で保護して新しい飼い主探しをして下さい。やってくる猫のTNRをしたいと思われるなら、ノウハウをお伝えします。ご飯だけを与えるのではなく、手術とセットでお外の猫と関わってください。 ご自身でできる時にできる範囲で活動して下さい、無理をしたら続きません

***写真も残してなくて記録だけを頼りに記載してみます***

日付も覚えてないが・・・5匹のキジトラ(すべて♂)2匹を左京区T様宅へご縁があり、1匹は南区のM様宅へご縁がありました2匹は長岡京市にご縁がありました

2003-5月 2匹の子猫を保護し、1匹は北区のS様宅へご縁があり、もう1匹は東京へご縁がありました

2005-4-27-保護した子猫は5月14日左京区のP様にご縁がありました

2006-6-1-宇治の保護活動している友人からの子猫情報でした、左京区修学院へご縁がありました。

2006-9-6-山科区で440gのキジトラ白(♂)を保護しました、仮名「ハル」。9月末に左京区のM様宅へご縁がありました

2006-9-中旬-修学院で250gのキジトラ(♂)を保護しました、仮名「修(しゅう)」君、10月に左京区N様宅へご縁がありました

2007-四国の徳島で5匹の子猫が保護されました、そのうちの2匹を我が家に迎えました

「ラピス」「ラズリ」です

 

2008-5-29-東山区の円山公園にて2匹の推定生後2ヶ月くらいの子猫を保護(仮名「ギオ」♂と「まる」♀)6月12日ギオ君は左京区、K様宅へ、7月13日まるちゃんは大山崎のN様宅へご縁がありました

2008-8-14-親しい人からの依頼(4匹いました)その内の2匹の子猫を右京区のS様宅へ繋げる事ができました。仮名「すず」ちゃんと「愛」ちゃんです1匹は滋賀県近江八幡のT様宅へご縁がありました(ゴマちゃん)。残りの1匹はご縁があった先で事情があって8か月たって戻ってきてしまいました、1歳3か月になっていました(その子も後日大人の猫でもよいというご縁があったと聞いております)

2010-5-26-知人の要望で伏見区から8匹(最初は小さい6匹を緊急保護しすぐに動物病院へ入院させました)、後の2匹はしっかり育っていたのでもう少し預けたままにしながら、8匹の新しい飼い主探しを始めました、5月末に2匹(大きいサバトラ白と、小さいサバトラ白)を預かってくださる方がおられました、その2匹はそのまま預かり主のN様(伏見区)のお宅の家族になりました。ヒマラヤン風の長毛種は左京区のH様宅へ、白っぽい2匹で耳先、しっぽ、など先端が少し色がついている1匹を北区のK様が、もう1匹を当方が家族にしました。山科区のS様が1匹ご縁をくださいました。大きく育っていて伏見区へ預けたままにしていた白黒の2匹は1匹は北区のK様、もう1匹は西京区のK様宅へご縁がありました

2011-9-5-実家のガレージに大人の猫が2匹でやってきました、保護してTNR予定でしたが雨続きでリリースできなくて、人慣れしてくれるようになり、我が家の猫と折り合いを見て問題なければ家族に迎えようと思いました。仮名は「あべ」ちゃと「こべ」ちゃん

2011-12月-代理で北区の知人(Oさん)が保護してる猫2匹を左京区の当方の知人宅にご縁を繋げる事ができました

2012-6月-代理で北区の知人(Oさん)が保護している2匹を上京区のI様へ繋げる事ができました。

2013-12-4-北区静原で保護したオス猫を仮名「静」君を先住猫のいるお宅にお試す預けしましたが、先住猫との折り合いで戻ってくることになりましたが先方様のご厚意で新しい飼い主様が見つかるまで預かってくださることになりました。2014-2-1に北区衣笠のH様宅へご縁がありました

すでに虹の橋にわたった子、まだまだ元気でシニアーを楽しんで過ごしている子など、いろいろです。忘れずご連絡を頂き大変嬉しく思っています。中には転居でご連絡が途切れた方もおられますが、元気で長生きしてくれていると願っております。

皆様に助けられての活動です、もちろん動物病院への支払いやフードなどの消耗品などは当時寄付もなく自腹を切りながらでした。最近は皆様からご寄付をいただけるようになり、大変恐縮しながら保護猫活動に充当させていただいております。この場を借りて御礼申し上げます

2015年以降はブログに載せております、よろしければご覧ください